洋食に向かない人

突然だが私は和食が好きである。

基本的に一人暮らししているときは毎食自炊している(しない時もある)のだが、主食は基本お米である。パンや麺類はほとんど食べない。

朝ごはんですらパンを食べない。年寄ではないがパンを食べると口が乾燥する感覚になり、朝からものすごく嫌な気分になる。

したがって家においてあるオーブントースターはめちゃくちゃきれいだし、一度だけ買ったイチゴジャムもほとんど活躍することなく寿命を迎えた。

 

「洋食」と聞かれて一番最初に思いつく食材はハンバーガーである。

なぜか知らないが自分の中では洋食の神様はハンバーガーでありそのほかの洋食はモブ扱いである。ちなみに和食の神様は味噌汁。

神奈川に引っ越してからはファストフードをほとんど食べなくなった。別に群馬に住んでいた時もほとんど食べなかったのだが、ここ最近は特に食べなくなった。他にも食べない理由があるのだがあとで話そう。

 

もう二か月くらい前のことになるが、サークルの同期たちとマックに行ってきた。

食べるものがないし手軽だという理由で人生初(?)の朝マックに挑戦。

別に味の感想はいいや。美味しかっただけ。

役一年ぶりくらいにハンバーガーを食べたのだが、ここである問題が発生。

ぜんぜんきれいに食べられないのである。

パンにはさまれた中身がまぁとにかく暴れる暴れる。食べようとするが中身が黒ひげばりに飛び出してくる。同期に笑われた。

 

そう、自分はハンバーガーを食べるのがものすごく下手である。世界一食べるのが下手だと思ってる。

ハンバーガーがを食べない最大の理由がこれである。

昔小さいころにモスバーガーを食べたのだが、あれは最強レベルで食べにくかった。

留守番している自分がモスを食べようとしていたのだが、中身のソースがとんでもないくらい悪さをしてた。そもそも食べ切れるくらい口が開かなかった。

「中身が言うことを聞いてくれない......なんで.....なんで....」と留守番中に一人で戦ってた。大泣きした。

もちろん戦いに敗北し、食べきれなかった残骸をゴミ箱に捨て二度と食べないと心に誓って幕を閉じた。

それ以来もう十年くらい経つがモスは一度も食べてない。

あれから一つも成長しないで今の自分が出来上がった。

たかがハンバーガーに人生を狂わされた。情けないと思う。

 

テレビの特集で「〇〇キングバーガー」(名前は適当)みたいな食レポをやっていた。

キングの名にふさわしい肉ドーンチーズドーンパンドーンみたいなもうほんとにすごかった。

リポーターも「わぁすごいですね食べちゃいそう」と言っていた。いやこれからそれ食べるんだろ。

普通の人なら「おいしそう」とか「食べたい」とか思うであろう。ただ重度のトラウマを抱えた自分にとっては「食べにくそう」「重ねすぎじゃね」である。

実際リポーターも試食しなければいけないのだが、キレイな顔をすべて否定するような大口でとんでもない顔して食べてた。

 

「うーんボリューミーで美味しい!!食べてみてください!!」

はいはい。